アフィリエイターは白色申告?青色申告?法人化?

今月分収益30万円確定

こんにちは。

今月の月収が既に30万円分確定し、一体いくらまで上がっちゃうのかしら…と日々ドキドキしている私です。

期待をしすぎてはいけないのですが、この調子だと50万円はいきそうですね。さて、どうなるのでしょうか。

そんなことを考えていたら、ふと確定申告とか…と頭に過ぎり、昨日の夜から色々と調べ始めたら止まらなくなりました。

白色申告?青色申告?

これに関しては、調べていたらなんとなく、65万円の控除のことを考えて青色申告なのかな…と。

青色申告をした方がやる気もアップしそうですし…という個人的な理由ももちろんありますが。

ということで、今年はもう白色でしか申告できないそうですが、来年の3月に青色申告するというのは一つの選択肢になりそうです。

税理士紹介サイトに電話

本日の午前中、早速税理士紹介サイトに電話をしてみた。私が電話したのはビスカスさん、イーネットさん、そしてアックスコンサルティングさんの3社です。

ざっと現状を説明したのですが、一番詳しく話を聞いてくれたのはビスカスさんかな。「そういうところまで細かく聞いてくれるなんて、やはりわかっているな…頼りになるかもしれない…」なんて思ってしまいました。

ビスカスさんとイーネットさんは電話受付の方と担当者の方が別だったのですが、アックスコンサルティングだけは受付の方がそのまま案内してくださりました。どちらが良かったかというと、個人的にはビスカスさんとイーネットさんのように別の方の方が良かったです。理由は、税に詳しそうな方が詳しく話を聞いてくれるからです。

アックスさんに関してはこちらに対する質問事項も少なく、すぐに「ではご条件に合う方を探してまたご連絡致します」というフレーズを言われてしまうので、こちらから「あ、ちなみに◯◯という状況です」というフレーズを何度か繰り返すことになりました。ご条件に合った~と言ってもらっていますが、充分にこちらの状況や条件を伝えていないような気がしてしまいました(´・ω・`)

電話での対応はビスカスさんとイーネットさんが好印象でした。

青色申告?法人化?

ビスカスの担当者さんとお話していて、提案されたのが法人化。青色申告しか考えていなかった私には驚きの提案でした。法人化するメリットがあまりわからないというのが正直なところなので、これもお話しを聞いてみなければわかりません。

しかし、その後イーネットさんに電話をした時は、やはり青色申告ですねというお話しでした。アックスさんにはその点に関して何も言われませんでした。

早速電話が来ました

一番最初に電話をくださったのは、イーネットさんでした。同じ区内に税理士の先生が見つかったとのことで、早速明日、会ってみることになりました。訪問することもできると言われましたが、駅から少し離れているという情報を聞いて、小さい子供もいるので自宅に来ていただくことにしました。

イーネットさんは仲介者の方の同席はないようで、税理士さんが直接自宅にいらっしゃって、マンツーマンでお話しするようです。

どんなお茶を用意しておくのが一般的なのでしょうか。その辺りも気になってしまう性格なので、少し調べてこれから茶菓子などを買いにいきます。

税理士さんとお話するのは初めてなのでドキドキですが、楽しみです。また報告します(*^^*)

*
*
* (公開されません)